大阪奈良ウキウキ日記

大阪奈良ウキウキ日記

挿入したい行の下

挿入したい行の下にあたる行番号「8」をクリックしてから、メニューバーの「挿入」から「行」をクリックします。新しい行が挿入されます。今度は試しに、先ほどは使用しなかった「挿入オプション」ボタンの「書式のクリア」をクリックしてみましょう。罫線が…

一般教室でのフリー受講

A18に「期別収入合計」と入力ファイルのコピー対策講座3回および一般教室でのフリー受講4回で使用するファイルをCD-Rで配布しています。その中のファイルを、各自のExcelフォルダの中にコピーしましょう。コピー後すべてのフォルダの「読み取り専用」の属性…

500万円台の人を抽出

年収が、500万円台の人を抽出しましょう。結果2人前年実績が、2000万円台の人を抽出しましょう。結果10人所属が、第1課で年収が600万円以上の人を抽出しましょう。結果3人男性で、考査ポイントが4以上で、年収が520万円未満の人を抽出しましょう。結果4人「…

ダブルクォーテーション

式や数字を表示させる場合はダブルクォーテーション「""」は必要ありません。文字列を表示したい場合は、ダブルクォーテーション「""」の中に文字列を入力します。「""」の中に何も入れない場合は、何も表示するなという意味ですが、今回は「20」か「0」を表…

表の挿入開始位置

最後に表全体を整えてください。(行高や列幅、文字の大きさなどご自由に)で入力したタイトルにも書式設定を行いましょう。フォント「HGP創英角ポップ体」、フォントサイズ「26」ptとしましょう。クリックアンドタイプとはページ内のお好きな位置でダブル…

オートフィルタオプション

「オートフィルタオプション」を使うと、「~以上」や「~以下」という抽出や、ANDやOR条件を使ってデータを抽出することができます。「勤続」が「15」年以上のデータを抽出しましょう。「勤続」の▼をクリックし、「オプション」を選択します。「勤続」の左…

サイズ変更ハンドル

図の右下の(サイズ変更ハンドル)をポイントし、マウスポインタの形が に変わったら、ドラッグでサイズ変更します。「クリップアート」作業ウィンドウの「閉じる」をクリックします。 「画像2」シートを開いて学習していきましょう。組織図の挿入「画像2」…

水平方向および垂直方向

B)左のセルに「グラハムトーマス」、右のセルに「フェアービアンカ」というテキストを入力し、そのテキストをセル内で水平方向および垂直方向の中央に配置します。C)表の外枠に6ポイントの罫線を適用します。次の操作を行って、プレゼンテーションをWebに発…

動作設定ボタン

「図形描画」ツールバー→オートシェイプ→動作設定ボタン『使用ファイル 5-14』問題 (14)スライド3(業績評価)の右下にスライド1(新入社員の研修)にリンクする動作設定ボタン「最初」を作成しましょう。1.スライド3を選択します2.「スライドショー…

マスタタイトルの書式設定

スライドマスタをポイントすると、どのスライドで使用されるかがポップヒントで表示されます)3.「マスタタイトルの書式設定」のプレースホルダをクリックし、枠線をクリックします4.「書式設定」ツールバーの 太字と 斜体をクリックします5.フォントサイ…